aaaaaa

2013年06月24日

庭にセージがあるのですが、暖かくなってきたせいでものすごい勢いで大きくなり、また繁殖(!)してます。あまりにも多いので乾燥ハーブを作っていますが、それでもまだあるのでどうしようかと。
人にあげても、「どうやって使うの?」だし、案外セージってそんなもん。
ソーセージなんかに使うんだけど、、って言うと「ソーセージなんて家で作らないでしょ!」って。そりゃそうだ。
ようするに肉料理に使うといいとされているけれど、ベジタリアンが何をいうって感じです。

なのでもうあまり人にはあげられない。
欲しいという人がいたら差し上げますが、こちらからもらってとは言えないシロモノ。
セージ欲しい方は是非声かけてくださいねー。

実はセージは匂い消しに使われていて、我が家ではもうこれにつきるという感じです。
乾燥させたものを料理やお茶にもしてますが、匂い消しに役立っている。トイレなんかに置いておくとそれだけで無臭になれる。
ただおいておくだけですから簡単ですよね。

そもそもどうしてセージを植えたのは謎なのですが、育ちやすいので植えたんでしょうね、そしてハーブって虫がつきにくいのでよく育つのですな。
ベランダでも出来るので、育ててる人は多いけど、それでもセージって・・・。
今度セージについてじっくり調べて、もっと他に使い道はないのかみてみようと思っていまーす。
posted by せつ at 22:13 | 日記